配当再投資を実践する二丁目の投資家

日本株及び米国株の配当再投資で資産形成を目指しています

買い時を探りながらネオモバ投資

金曜日、ネオモバイル証券で味の素と三菱UFJとJR東日本の3銘柄を購入してみました。

f:id:nityoume:20200307155115j:image

どんな感じなのか試しに買ってみましたが、これは基本的にSBI証券のS株と同じですね。

違うのは毎月220円の利用料を支払うことで単元未満株を買う場合の0.55%の手数料がかからなくなるという点ですね。

 

手抜き感満載のアプリが気に入らないのと約定タイミングが即時じゃないという点は困りものですが、低コストで単元未満株が購入できるのならやむを得ないデメリットなのかなと感じます。

単元で買うのも躊躇われる状況ですので、当面はネオモバ証券を利用して少しずつ日本株を購入していきたいと思います。

とりあえず、今まで欲しくても手が出せなかったJR東日本を購入しつつ、他に安い銘柄がないか探っていく感じになるのかなと考えています。

 

さて、現在の相場はかなり微妙です。

当然と言えば当然ですが、下落が「この程度」なのか、「これほど」なのか未だによく分かりません。可能性として、まだ始まりだということも考えておかなければならないと思っています。

何もなければそれにこしたことはありませんが、企業の業績が見えてくる5月にかけて、やばいことも起こりうるのだと想定しておくことはやはり大事なことだろうと感じます。

そういう状況ですので、自分が迷走しないよう、昨日から「投資で一番大切な20の教え」を読み返しています。

この本は今のような相場の時だからこそ読むべき本だと感じています。