配当再投資を実践する二丁目の投資家

日本株及び米国株の配当再投資戦略、FXで資産形成を目指すブログ

スポンサーリンク

秋からBank Payが使えるようになるそうです

私は、〇〇Payが乱立しすぎてついていけておりませんが、今度は銀行からBank Payが登場するようです。

仕組みは、クレジットカードから引かれるのではなく、自分の口座から直接支払いがされるQRコード版のデビットカードのようですね。

メガバンク含めて1,000以上の金融機関が対応予定らしいですよ。

 

普及すれば、ATMでお金をおろす手間が省けますし、クレジットカードと違って即座に使用金額が口座に反映されるため、お金の管理はしやすそうですね。

流行りの還元がどうなるのか不明ですが、個人的には、うまくやれば、これは普及しそうじゃないかと感じております。

 

私がまだQRコード決済を使用したことがないのは、詳しく分からないという点も大きいのですが、モバイルsuicaで満足してしまっているという点があります。

一々アプリを起動させる必要もなく、ポケットからiphoneを出して読み取り機に一瞬かざすだけ。使い勝手がよく、ストレスフリーです。

 

反面、QRコード決済は、一度スマホを起動させてQRコード読み込ませたり、読み込んでもらったりと、ちょっと面倒な点が気になりまだ使っていませんでした。

まぁ、スムーズに使える方法があるのかもしれませんし、使ってみたらよかったということもありますので、一度試してみたいと思ってはいるんですよね。

 

ただ、いろんなPayが多すぎて何Pay使ったらいいのか考えてると、結局使わずに時間だけが過ぎていくのです。

Bank Payは興味があるので、出たら試してみたいなと思っております。