配当再投資を実践する二丁目の投資家

日本株及び米国株の長期投資で資産形成するブログ

スポンサーリンク

【投資信託】確定拠出年金のプラン移行完了

オリジナルプランからセレクトプランへと移行完了していました。

スイッチングの指示も出しておいたので投資信託を購入してくれていました。

 

nityoume.hatenablog.com

 

12月に移行を申し込んだのですが、けっこう時間がかかるものなのですね。

まぁ、何はともあれ、無事移行完了して一安心です。

 

投資信託は、悩んだ末、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)1本にしました。

 

f:id:nityoume:20190324213617j:image

 

運用商品は、申し込んでから2月までどうするかかなり悩みました。

新興国どうするかとか、債券どうするかとか、グローバル中小企業ほしいなとか。

考えれば考えるほど、ごちゃごちゃしてくるし、しかも時間が経つとまた考えが変わるというダメパターン(笑)

 

最終的に、20年後のことは何も分からないので何を選んでも同じだろう、ということでダメ思考に無理矢理ピリオドを打った感じです。

ちょうど米国株取引を始めたタイミングだったこともあり、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)でいいかと(笑)

 

今更ながら、何を選んでも同じと考えるならば、最もコストの低いファンドか、しっかり分散させたバランスファンドがよかったかなとか思っているわけですが。

まぁ、考えだすとキリがないので節税のためと割り切って思考放棄します。

イーマクシススリムが業界最低水準のコストを目指すとか言ってるので退職まで変更なしでいけることを期待します。

 

私は退職まであと20数年あるのですが、20年後の世界っていったいどうなっているんでしょうね。

20年前はどんな世の中だったかなぁって思い出してから考えてみると、20年後って何だかワクワクしてきます。