配当再投資を実践する二丁目の投資家

日本株及び米国株の長期投資で資産形成するブログ

スポンサーリンク

Yahoo!BBメールアドレスの解約方法

マネーフォワードで支出確認するようになって、変な支払いがあることに気づきました。

  1. NTT東日本ご利用料金 隔月1,080円
  2. ヤフージャパン 毎月326円

何の料金なのか知りたくて連絡先を探しまくりました。

 

①NTT東日本ご利用料金

数ヶ月前までは毎月540円、数ヶ月前から2ヶ月に1回1,080円引かれています。

インターネット使用料とかなのかなと思ったけど、よく考えたら2016年からドコモ光にしてて、支払いはまとめて請求されてきてるはず。

 

じゃ、これ何?てことでNTT東日本へ電話。

料金の問い合わせ先の「NTT東日本よりご請求のお客様」と書かれた連絡先へ電話。

 

全く繋がりません。

待たされて待たされて待たされて、やっと繋がって事情を説明したら、「フレッツ光に関することはフレッツ光へ連絡願います。」

 

そりゃないぜ。

連絡先を聞いて、今度はフレッツ光の問い合わせ先へ。

ここもまた繋がらない。

待たされて待たされて待たされて、やっと繋がり、事情を説明してめでたく解約となりました。

 

請求額の正体は、フレッツ光のリモートサポートサービス料でした。

 

いつ申し込んだし。

申込んだ時期を聞いたところ、2016年とか言ってたので、ドコモ光に申し込んだ時でしょうね。

携帯買ったりすると、割引の条件として無理矢理変なサービス付けようとしてきますからね。

覚えてないけど入っちゃったんでしょうね。

こういうところは本当嫌ですね。まぁ、どこのキャリアも同じでしょうけど。

 

ちなみに、解約含めてフレッツ光に関する問い合わせはこちらでした。

0120-116-116

午前9時から午後5時まで。土日もOK。

 

②ヤフージャパン

毎月326円引かれていました。

10年以上前、Yahoo!BBに加入していたことがあります。

それくらいしか心当たりがありません。

 

さっそく問い合わせの電話・・・が、どこに電話していいのか分からない!

Yahoo!BBに関する問い合わせはソフトバンクということは分かったのですが、そこから先が全く分かりません。

 

ソフトバンクホームページ内のヤフーに関することの問い合わせ先リンクを選択するとヤフーのヘルプページに飛ばさてしまって調べても連絡先が書いてない。

電話で問い合わせろと書いてあるけど電話番号は書いてない。

結局、ソフトバンクホームページ内に記載してあったので、わざと分からないようにしてるとしか思えないレベルでした。

 

やっとのことでソフトバンクサポートへ電話できた。

が。

ガイダンスに従ってポチポチ選択していくのですが、Yahoo!BBに関する内容でガイダンスを進めると、ウェブで手続きをしてくださいと言われ、強制的にガイダンスが終わってしまう。

念のためホームページを再確認するも、やっぱり電話をしろと書いてある。

なんじゃこりゃ。

 

何回電話しても強制的にガイダンス終わってしまってどうにもならない。

仕方ないので、今度はYahoo!BBではなく、別な項目に関する問い合わせを選択してガイダンスを進めてみました。

それがよかったのか待ち時間もなく、すぐオペレーターに繋がりました。

オペレーターにつながってしまえばこっちのものです。

こちらでも、ガイダンスが終わってしまう電話番号にかけて下さいと言われ、電話を切られそうになったものの、事情を説明したらYahoo!BBの担当へ電話を転送してくれました。

 

料金の正体は、メールアドレス使用料でした。

Yahoo!BBを解約した際、@ybb.ne.jpのメールアドレスだけ使える状態にしていたようです。

その使用料が326円です。

 

そんなアドレスがあったことすら知らなかったわ。

10年以上、使ってもいないアドレス使用料を支払い続けていたことになります。

 

しかも、ここで解約して終わりとはならず、貸し出しているモデムを返却してくださいとか言ってきました。

返却できない場合は、数万円(何言ってるか分からず金額聞きもらしました)で買い取っていただく必要があるとか言ってきました。

 

途中のやりとりは省きますが、最終的には、モデムの費用は特別に不要にしてやるよ、ということで無事無料での解約に至りました。

 

解約しなかった私が悪いという話にしかならないのですが、ヤフーの問合せ先の分かりにくさは本当にひどかったです。つかれました。

深読みしすぎかもだけど、わざと解約方法を分かりにくくして解約を思い留まらせる仕組みなんだとしたら考えたやつ天才やで。

途中何度も諦めようと思ったわ。

今後、ソフトバンクとヤフーのサービスには気をつけたいと思います。

 

ちなみに解約の問い合わせはこちらでした。

0800-1111-820

午前10時から午後7時まで。

ガイダンスが長く続くのですが適当に押してるとオペレーターにつながるぽいです。

 

最後に。

定額サービスに申し込んで、解約しないままカードから引かれている人ってけっこういるんじゃないかと思います。私みたいに。

年1回、登録したメールアドレスにお知らせする気配りがあってもいいのになと感じます。