配当再投資を実践する二丁目の投資家

日本株及び米国株の長期投資で資産形成するブログ

スポンサーリンク

【米国株】初米国株買ってみた

米国株買ってみようかなぁと考えてから数日。

コカコーラとアルトリアグループを購入しました。初の米国株購入です。

 

購入にあたり、多くの米国株投資家さんのブログを参考にさせていただきました。

四季報ではなくブログかよと侮るなかれ、みなさん企業情報をピンポイントでまとめているので非常に分かりやすい笑

当初、外国と聞いて身構えてしまっていましたが、ブログのおかげで身近に感じることもできましたよ。

そして、米国株も日本株もあまり変わらないということが分かりました。

良いと思った企業に投資して配当を受け取る。配当を受け取ったら再投資。この繰り返しです。

 

で、企業名も全く知らない状況からのスタートでしたが、欲しい銘柄を8つに絞りこめました。(大丈夫なのか)

当面はこの銘柄を購入することを目標にします。

今はお金がないので、毎月20,000円分ドル積立して、1000以上ドル積立てたら米国株を購入するという流れで続けていきたいと思います。

購入後は、なるべく銘柄数は増やさずに同じ銘柄に継続投資していきたいと考えています。

資産全体の米国株比率が高まるまでは、株価は気にせずパシパシ買っていこうと思います。

 

それにしても、外国株は手数料が高いですね。

購入時に0.45%(最低5ドル、最高20ドル)です。

50ドルの株買うのに手数料で5ドル取られるとかびっくりです。

購入金額が少額になるほど高コスト、高額になるほど低コストです。

一気に数十万円投資できればいいのでしょうが、今のところ、少額で購入したいと考えてる私にはやっぱり高いと感じてしまいます。

 

【保有予定】

  1. コカコーラ
  2. アルトリアグループ
  3. フィリップモリス
  4. ベライゾン
  5. エクソンモービル
  6. P&G
  7. ジョンソンアンドジョンソン
  8. マクドナルド

 

ETF買ったほうがよくね?というか絶対ETFのほうがいいラインナップですね。